忍者ブログ


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 20:09 |

ストーリー

平家でなければ人間ではないという考えを持つほど隆盛を極めていた平家。その平家に対して父義盛を殺された恨みを持つ源氏義経主人公。自分の一生は平家への復讐のためにあると意気込み、義経はその軍事的天才性を遺憾なく発揮してついに平家を倒す。しかし、義経はその軍事的天才にもかかわらず、政治的にはまったくの痴呆のような人間で、ついには源氏の棟梁源頼朝に殺されてしまう。

感想

題名にも書いたんですが、源平ものはあまり読んだことないのですが、挑戦してみました。司馬遼太郎の本はやっぱり読みやすいですね。さすが司馬遼太郎って感じです。源氏とか平家のことはあまり知らなかったのですが、よくわかりました。鎌倉幕府が時代のどういう要請に応えてできたものなのか、とか源頼朝の立脚点がいかに弱いものなのか、とか義経がどのような軍事的天才で、どれほど政治感覚がないのかということがよくわかりました。
たまには源氏とか平家とかそういう作品もいいかなって思いましたね。

ただ少し残念だったのが最後のところでしょうか。義経の死後に人々が「悪とは、なんだろう」と思ったとか書いてあるのですが、この課題はやや陳腐な気がしました。これはいらなかったのではないでしょうか。司馬遼太郎らしくないかなと思いました。

あと熊谷に住んでる人はわかると思うんですが、この作品にちらっと熊谷次郎直実がでてきました。熊谷の小学校ってこの熊谷次郎直実の調べ学習やらされたり、熊谷次郎直実のことをうたった直実節っていうのを運動会で踊ったりするんですよね。地元民しかわからないけど熊谷次郎直実って聞いたら懐かしくなったんで書いてみました。笑

  •           
PR

2008/03/20 18:20 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

 

実はうなぎ大好きなんです♪

タイトル通りです。笑
うなぎが小さいころから好きなんですよね♪うなぎに限らすうなぎ屋でしか食べられないようなものも大好きですね。うなぎ肝焼きとかなまず天ぷらとか・・・
考えるだけでよだれがたれそうになります。笑

しかし・・・うなぎって高いですよね^^;

うなぎが安ければたぶん毎日食べてます。笑
なんでおいしいものに限ってなんでも高いんでしょうか?笑
ファーストフードでうなぎを扱うような日がくることを祈ってます・・・笑

ではまた♪

 



2008/03/17 22:05 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

卒業しました

高校卒業しました!三年間短かったですね・・・
自分としては、この三年間でけっこう成長できたと思います。
もたくさん読みましたし、学校の行事もそれなりに楽しみましたからね^^卒業旅行も楽しかったですし。
大学もこんな感じで充実した生活を送れるようにしたいです。

卒業式

卒業式なんですが、かなり緊張しましたね^^;
クラス分の卒業証書をもらう役をしたんですが、全校生徒卒業生保護者の視線を浴びながらやるのはつらかったです。笑
練習のときから緊張して、右手と右足が同時に動いてました。笑
でも、卒業式本番はそれなりにできたんでよかったです。
もうああいう役はやりたくないですね・・・笑



2008/03/15 22:08 | Comments(3) | TrackBack() | 未選択

作者

マキアヴェリマキャヴェリ

内容

この『君主論』という作品は、名前の通り君主とはどうあるべきかについて論じられているものです。前半では君主国の種類を分別し、中盤では軍隊について論じ、後半では君主市民からどのようにみられるべきかについて述べています。

感想

君主論』は16世紀に著されたものなのですが、現代にも通じることが多い普遍的な作品だと思いました。とはいえ、16世紀にいたような君主は現代では見られらないので、現代においてはこの「君主」という言葉を「社長」とか「政治家」とかに置き換えた方が妥当であると思います。
この作品にはいわゆる名言がいたるところにちりばめられてますね。最後に印象の強かった名言をいくつか載せておきたいと思います。
運命女神だから、彼女を征服しようとすれば、打ちのめし、突きとばす必要がある。」
「人間は父親の死は忘れても、自分の財産の喪失は忘れがたい。」
加害行為は一気にやってしまわなくてはいけない。そうすることで、人にそれほど苦汁をなめさせなければ、それだけ人の憾みを買わずにすむ。これに引きかえ、恩恵は、よりよく人に味わってもらうように小出しにやらなくてはいけない。」
(全て池田 廉訳) 

2008/03/12 22:54 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

ランドとシーに行ってきました!

卒業旅行ディズニーランドディズニーシー一泊して行ってきました。ランドアフター6で入ってシーは翌日に行って朝から夜までいたんですけどやっぱりディズニーはいいですね。とても楽しかったです♪

アトラクションが少し変わってるところがあって驚きました。なんかランドスペースマウンテン改装したみたいで、スピードも早くなってて面白かったですね。
スプラッシュマウンテンは相変わらずでした。一番前に座っててが顔に直撃して少し萎えました。笑

シーは今回初めてタワーオブテラーに乗りました。エレベーター上下する絶叫系マシンなんですが、前座でシリキ・ウトンドゥとかいう偶像が消えて驚きました。むしろそっちが気になります。笑 あのタネってなんなんでしょうね?
あとは普通にセンターオブジアースとか、インディアナ・ジョーンズのやつとか乗ってきました。
かなり楽しかったです。

東京ベイ舞浜ホテル

東京ベイ舞浜ホテルっていうところに泊まりました。食事はつかないんですが、学割が効いて一日パスポート付きで一泊1万円でした!
このホテル内で使える千円商品券もくれたしかなり安いですよね^^
こう聞くとかなりボロいんじゃないかとか不安になる人もいると思いますが、全くそんなことはなく、かなりキレイ新しいホテルでした♪なんかまだ開業して1年くらいのとこらしいです。
あそこのホテルオススメです。

2008/03/10 00:46 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]