忍者ブログ


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 16:41 |
司馬遼太郎の作品です。舞台は江戸時代初期の、まだ徳川政権がその地盤を盤石なものにしていない時期になっています。そのような時期に、謀反を起こして天下をとってやろうという秘密結社が存在し、その秘密結社に浪人である主人公が入るところからこの物語は始まります。

司馬遼太郎の作品は、大別して歴史に忠実に(とはいえ小説なのでフィクションを含んでいるが)描かれているものと、まったくの彼の創造によるものに分かれると思われますが、この作品は明らかに後者ですね。
そのため、話はとても膨らんでいるのですが、なにかまとまりに欠けるような気がしてなりません。特に序盤は話の展開が呑み込みにくいですね・・・

歴史小説というよりはファンタジーに近いと思います。ファンタジーだと思って読めばそれなりに楽しめると思います。

私は司馬遼太郎のファンですが、この作品はあまり好きにはなりませんでした(^^;
PR

2008/02/15 20:31 | Comments(2) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

やしとんさん、こんばんは☆


YUKIです。

「あし」コミュでてくてく来ちゃいました♪


小説や、映画、ドラマでもなんでもそうですが
人の心を動かすものというのは本当に素晴らしいですね☆
マインド面のお話は自分は大好きで、感動を日々味わっています。

やしとんさんとの繋がりがもてたことがとても嬉しいです☆


応援です☆


またご訪問させていただきます♪
posted by YUKIURLat 2008/02/15 22:32 [ コメントを修正する ]
こんばんは。コメントありがとうございます。

本とか映画っていいですよね。最近は学校がないので本ばかり読んでいます。
充実しているんですが、目が疲れるのが難点です(^^;

またの訪問をお待ちしています。
posted by 管理人at 2008/02/17 01:11 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<戦争と平和 | HOME | 日経平均>>
忍者ブログ[PR]